--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2017/06/01 (Thu) ★ヤフオク★

201706.jpg


★書斎★ | trackback(0) |


2017/05/12 (Fri) ★五分袖プルオーバー★

★ Liberty City Poplin ★ Patrick Gordon ★ Liberty Tana Lawn 無地 ★ Superior Thread Bottom Line ★ BERNINA aurora 450 ★

★お付合い&贈り物★ | trackback(0) |


2017/05/06 (Sat) ★ノースリーブワンピース★

★ Liberty Tana Lawn ★ C&S Yoshie J12G ★ DMC Special Dentelles ★ Superior Thread Bottom Line ★ BERNINA aurora 450 ★

★お付合い&贈り物★ | trackback(0) |


2017/04/28 (Fri) ★CHECK&STRIPE長方形でできるブラウス★

20170428 長方形でできるプルオーバー (1)
20170428 長方形でできるプルオーバー (2)
20170428 長方形でできるプルオーバー (3)
20170428 長方形でできるプルオーバー (4)
★ C&S フランスのコットンプリントA(白地) ★ MOKUBA ★ Superior Thread Bottom Line ★ BERNINA aurora 450 ★ Handy Hands Majestic ★

★お付合い&贈り物★ | trackback(0) |


2017/04/27 (Thu) ★ヨガマットカバー★Quenby★Liberty★

★ Liberty Tana Lawn ★ Quenby ★ Superior Thread ★ Bottom Line ★

★お稽古★ | trackback(0) |


2017/04/12 (Wed) ★換気扇ダクトに一工夫★

引越して早くも1年が経ちました。
去年は余裕がなくて、チェックもせずにそのままになってた換気扇の排気口(←外壁の)。
まだ一度も家の中で見つけたことはありませんが、
ゴキブリの一番の侵入ルートだと私は思っております。

そういえば、パン屋さんの駐車場で、建物の天井付近の大きな換気扇から勢いよく飛び出てきてニアミスした大きな黒い塊が、実はゴキブリでギョッとしたことがあったなぁ。

築後10年の実家の換気扇を、母が掃除したときの話。
換気ファンのさらに奥に、換気扇の風圧で開く鋼板があって、
10年掃除してなかったら(手前のファンは毎年してたんだけど)
油がたまり、常に半開き状態になっていたらしい。
要するに外から虫がいつでも入ってこられる状態。

なので転勤族の我が家では、引っ越すたびに
外壁の排気口に網戸用の網をかぶせることにしています。
(先住民たちの長年たまった油の掃除はまったくする気がしませんので)

ゴキブリで思い出しましたが、
市販のホウ酸団子の原材料は、ホウ酸とタマネギです。
よってタマネギも冷蔵庫で保存するようにしてます。

★キッチン&ダイニング★ | trackback(0) |


2017/04/07 (Fri) ★シルクのペチコート★Princess Holy★Liberty★

シルククレープなので、テロンとした感じに仕上がりました。
裾もふんわりした感じです。
前に失敗したので、今回はちゃんとBERNINAのマイクロテックス用ミシン針を使って、ひきつらないようにしました。
20170407 PrincessHolyペチコート①
20170407 PrincessHolyペチコート②
20170407 PrincessHolyペチコート③
20170407 PrincessHolyペチコート④
★ Liberty Silk Crepe de Chine ★ Princess Holy 2427276 ★ Superior Threads ★ Bottom Line ★

★私のワードローブ★ | trackback(0) |


2017/04/06 (Thu) ★制服の丈直し★

新中学生になる知人のおこちゃまの制服の袖と裾の丈直しをしました。
人様のお品に手を加えるときは緊張します。
どうやって処理するかを事前に考えてから。

何万円もするはずなのに、ボタンやホックの糸は解けやすそうな撚りのあまい太い糸。
ついでに80番のレース糸でしっかりめに付けなおしました。

今どきの制服は良くできており、低アイロンであれば直に掛けてもテカリなし。
修正前の折り目もキレイに消えてくれました。(ポリエステル70%、ウール30%)

あと、一本の糸を外せば、成長とともに袖が伸ばせるような仕様になっており、へぇ~と感心。
なので、今回短くした分も同じ仕様にしました。

入学式に間に合ってよかったです (^^)

★ BERNINA ★ Superior Threads ★ Bottom Line ★ DMC ★ Special Dentelles ★ Handy Hands ★ Majestic ★

★お付合い&贈り物★ | trackback(0) |


2017/04/02 (Sun) ★風呂敷★Princess Holy★Liberty★

ヤフオクでやっと見つけたお気に入りのPrincess Holy。
ようやく形にする事ができました。
と言っても正方形にカットして周りを縫っただけなんだけど (ⁿ_ⁿ)
20170402 PrincessHolyA (1)
20170402 PrincessHolyA (2)
20170402 PrincessHolyA (3)
★ Liberty Tana Lawn ★ Princess Holy A ★ Superior Thread ★ Bottom Line ★

LIBERTYタナローンはとても軽いので、旅行の着替えなんかを包んだり、寒い時にスカーフ代わりに使ったりしようかなと思います。
まずは、ダウンコートを包んでエアバギーのカゴに入れて、ボンボンを連れてクリーニング店に行ってきます。

★お出かけ&旅行★ | trackback(0) |


2017/03/27 (Mon) ★自力味噌★

友人に教えてもらってお味噌づくりをしました。
材料は、生の麹&塩&お豆さんだけ。

左は大豆、右は黒豆。←黒豆好きの私のために。
黒豆は、友人も作ったことがないとのことで、今回やってみてどうなるかの実験です。
20170327 自力味噌 (1)
20170327 自力味噌 (2)
20170327 自力味噌 (3)
友人が書いてくれたメモです↑
一緒に作ってわけわけしました。

【備忘録】
① 前日にお豆さんを水に漬けておく。
② ひたひたの水で火にかける(灰汁を採る。指で潰せるくらい柔らかくなるまで。)←圧力鍋だと速い
③ ザルにあけて少し冷ます(煮汁は取っておく)
④ ビニール袋に豆を入れ手でもみながら粒が無くなるまでよくつぶす(ビニ手と軍手で熱さ対策)
⑤ 大き目のボウルで塩と麹を揉み混ぜる。
⑥ よく冷ました豆を⑤に入れてよく混ぜる(麹は冷たいのが好き。熱いと死んでしまう。)
  途中、煮汁を少し足してかたさを調整する。
⑦ 空気を抜くようにボール大に固める(空気があるとカビてしまう)
⑧ 熱湯消毒した保存容器に⑦を入れ空気を抜くように押し固める。
⑨ 空気に触れないようにラップで覆い、重しを載せる。
⑩ 約3か月間、25℃くらいの暗くて静かな場所で熟成させる。
  水が表面に出てきたらカビの心配はなくなる。
  冷蔵庫に入れると発酵はストップするのでお好みの段階で冷蔵庫へ。

★分量の塩を少し分けておき、最後ラップする寸前の表面に塩を振るとカビ防止になるという方法もある。
★今回は米麹を使いましたが、豆麹を使うと赤味噌になるとのことです。

★キッチン&ダイニング★ | trackback(0) |


2017/03/10 (Fri) ★ローズクォーツリング★

★私のワードローブ★ | trackback(0) |


2017/03/10 (Fri) ★helicoのキャップ付ガラスペン★

★書斎★ | trackback(0) |


2017/03/09 (Thu) ★リビングレースカーテンタティング★

★リビング★ | trackback(0) |


2017/03/06 (Mon) ★手作りノート★Handworks & Costing★

★ミシン部屋★ | trackback(0) |


2017/02/25 (Sat) ★8号帆布のジャンパースカート★

20170225 ジャンパースカート (1)
20170225 ジャンパースカート (2)
20170225 ジャンパースカート (3)
しっかりした生地なので、襟ぐり袖ぐりのバイアスはミシンが利かず、手縫いでの取り付けとなりました。

★私のワードローブ★ | trackback(0) |


| TOP | next >>

★Almost in English★

English translate

* ********************************

★3Dタグ★

* ********************************

★アルバム★

* ********************************

★時間★

* ********************************

★カレンダー★



★すべての記事の一覧★

* ********************************

★タグリスト★

* ********************************

★タグランキング★

* ********************************

★リンク★

* ********************************

*

出品中の商品はこちら

*

* ********************************

★カウンター★

* ********************************

★ランキング★

趣味・実用
32298位
アクセスランキングを見る>>

手芸・ハンドクラフト
8316位
アクセスランキングを見る>>

* ********************************

★スマホで見る★

QR

* ********************************

★お天気★


 

* ********************************

★アルバム★

* ********************************

★カテゴリーグラフ★

*

* ********************************

★調整中★

Google
WWWを検索
このブログ内を検索

* ********************************

★ページ指定★

